アンニュイ赤蛸(旧サイト名:プラスチックプロテイン) 過去ブログ

TOPへ戻る  日記一覧
2008年05月29日(Thu)  例大祭感想文。本の感想とかも
『ひとまとめ』
殆ど全ページ手入れることになるとは思いもしなかった。
そしてだれいむにツヤベタ塗る事になるとは思いもしなかった。
んーアナログスキャン組の原稿がやっぱりもうボロボロで
ところどころ使い物になってないかもしれない。
再販時にはデジタルでトーンとか貼り直しもやむなしか。
昔の原稿がここまでどっちゃり萃まると感慨深いものはある。

『神様はお客様です。』
表紙と裏表紙は墨でぬってその後デジタルでカラーにしてみた。
この本での反省点は描き易いキャラを「オールマイティ」に
してはいけないなってこと。れいんむのことなのですけど。
私の同人はこうなってくると末期だな。
ふにくりに比べればページ数の関係か風キャラネタを
増やせたのは良かったかなあと思います。

『例大祭カタログ注意書き漫画』
映姫がかなり使いやすかった漫画。
一応名前有るやつとか中ボス系はは全キャラ描いてみた
つもりなんですけど仲間はずれいないか心配です。
そしてあのあと仲間の輪に入ろうとしたメディスンが
配置的に真っ先に人形売りやってるアリスに出くわして
即泣いて逃げ帰っちゃいそうなあたりがなんとも。
いやきっとなかよく例大祭を堪能してくれたはずです。

『東方詞華集 参』
毎年恒例。いつもこの企画はキャラ指定が来るものでして
そのキャラを2ページの中でどう動かすかというのが悩み所。
毎年四コマでネタ数を増していたのですが、
大分慣れたしいつもの流れからして担当キャラは2〜3人まで!
今回は普通のコマ割漫画かくぜ!とか思っていたのですが
今回の指定「三月精+リリーホワイト」
図ったな虎。そんな漫画です。

あと今更気づいた誤植あるゥー。モアレでてるゥー。
ごめんなさいマジでごめんなさい。
漫画二本目の二コマ目「狂わて」って台詞「狂わせて」に
直してやってください。本当にごめんなさい。

以下本の感想



例大祭収穫物感想其一漫画編。
実は今まで感想あげたものは交換物メインで
買った本はさらに有るという。重いぜ。

『ケロちゃん伝道記』
ケロちゃん紅魔館に布教に行くの巻。
レミリアのお前が言うか的なスペカ名言及に笑った。

『萌東方幻想郷 風神史記EXTRA』
紙袋もついてくる!やっぱりあれで孕んじゃった場合
次回作でゆっくり生まれてきますよね裏表紙的に考えて。

『人形の願い』
まず第一印象はこれですな「もう1キャラ増えてるーッ!!」
脇でこまごま頑張ってる小さい人形たちが妙にツボに入ったり

『ゆかりんのトリオ対策会議!?』
地味に三月精も登場してトリオ系統網羅してるあたりがミソ。

『アトリエ輝夜VSニトリプラス』
相変わらずにとりが酷いぜ!全体的に早苗あぶねえええええ!

『風が落とした果実のような』
たれたあいつも幻想郷入りか・・・。グンペイもってました。

『東方弾幕遊戯 -flowers-』
シルエットのキャラアイコンかわゆい。TRPG懐かしいなー。
今はルールブック読んでひとしきり妄想して我に返るという。

『閻魔様!激・弄り帯!』
個人的には唇ぷにったキャラみるとアヒル口の刑にしたくなる。

『当方伍駒狂 選定『雑多集い橋』』
そでだらだらな輝夜超可愛い。○ャッキに住まれる幽香りんがいいな。

『当方伍駒狂 混符『古今滾々』』
にとりが衝撃的過ぎる。どきどき東方神判は出すべきです今すぐ。

『ながれ星とばか』
此処の本は毎度唐突に挿入されるサービスシーンがとても楽しみ。
でもメインになってるのはほんのり良い話。チルノの願いが可愛い。

『幻想の宴 没カード集』
イラスト描き的には知らなかった試行錯誤が伺えて楽しい。

『キセキのキセキ』
早苗さんのいっぱいいっぱいな増長っぷりがいいですな。

『ビューティフル魔法使いの一日』
霊夢さん物凄いとばっちり。アホ毛様かわいい。

『天恥我人』
 そ う い う オ チ か !

『燦々幻想郷』
今からの季節にぴったりな本。幽香りんはこえーなぁ。

『もちづきのころ 後編冒頭』
所謂予告編。完成楽しみにお待ちしております。

『とーほー妄想絵巻』
妖夢さん酒に弱いというか酔うととんでもない事し始めそうですね。

『約束』
おねぇさんって言われるレミリアはいいな。姉キャラの貫禄だ。

『愛の嵐』
デュラハンメディスン・・・。
パージェロ!パージェロ!ではじめて微妙にいい話で終わる力技すげえ。

『魔法使いは振り返らない!』
小悪魔が一晩でやってくれました。そして地味にこーりんしんだー!!

『蓬莱ファントシュ』
なるほど蓬莱人形つながりですな。いや、メインは上海だけど。

2008年05月29日(Thu)  ひそーてん
ひそーてんのボスさんをカカッと置いておきます。
ネタバレです

絶対「おれの怒りが有頂天になった」ってタイトルの同人誌出るよね。
東方キャラはなんでルックスがいい順から性格が腐っていくのだろう。
いいキャラしてやがるぜこいつ。

2008年05月25日(Sun)  かえってきましたー
博麗神社例大祭おつかれさまでしたー! 
雨降ってるのにあんなに暑いなんて凄かったですね・・・
一般参加の方々が大変そうでした。

私のサークルはなんかもういっぱいいっぱいになりながらも完売御礼。 
スペース見に来たけど手に入らなかったよというかたも
委託を同人ショップ様の方に申し込んでいるので
そちらで手にとって頂ければ嬉しいです。
本日はどうもありがとうございましたー!

2008年05月23日(Fri)  赤蛸通信スペシャル
新刊に東方漫画再録するのでサンプルとしてこっちも再掲載。
ネタと構図は一緒なんですがまあ絵的には全直しみたいなもんですね。













2008年05月23日(Fri)  拍手レス
長くなりがちな拍手レスもすっきり
サルベージできるだけひっこぬき
続きを読む

> 総集編かわせていただきます
 あざーっす!何か分厚くなっちゃったけど宜しくお願いします!

> 1969円
 げっとーなんだか用意するのが地味に大変そうなお値段だ

> あれ?イベント前委託はやらないんですか?
 素直にお詫び申し上げます。事前印刷するほどお金なかったのです。
 委託できるだけはやくしますからねー

> ファン歴浅いので再録嬉しいですw楽しみにしてます
 昔の原稿は見直しするのもなかなかしんどいものがありますが
 必死にまとめてみました。 

> 更新・・・・
 折角改装したのに修羅場重なって硬直してましたな。悪い癖です。

> おさーいせーん ふぉーゆー
 さんきゅー ふぉーゆー

> 総集編めちゃくちゃ楽しみです!絶対買います!
 ありがとうございますー。なんとか出来上がっちゃいましたよー。

> っ[やまとの 味カレー 70g]
 ふーむ、駄菓子なのかな。お目にかかったことはないなあポリポリ

> 再録本は例大祭合わせになりそうなオカン
 BINGO!
 いや申し訳ない限りです。

> 自分も貯金を貯めて貯金箱を買うと言うのは昔やったことはありますが……さすが(笑)
 財布を買って財布の中身がなくなりましたとかあるある

> カオスな改装中ワロタ
 さくらブログいきなりのダウンにもう突っ伏すしか無かったです・・・

> もっと不謹慎なことしてください
 飛ばしていくよ!体のあちこちを!

> GJ!
 よく分からないけどサンクスです

> 1000円
 まだ夏目さん気分なのですよねえ自分としては。

> たこさーん!俺だー!総集編がんばれー!
 ありがとー!誰だー!総集編できたよー!

> 更新が少ないのは忙しいんだろうなぁと。頑張ってくださーい。
 まあぼちぼちですな。時間を作るのが下手になったなと最近実感中。

> 応援してますよー
 どもっす。がんばります。

> なんだか知らんが、幸運を祈る!!
 なんだか知らんが、ありがとう!

> ギルティ2まだやってたらタグ晒そうぜ!フレになろうぜ!シャイ同士遊ぼうぜ!
 パッチあたったんですっけ。
 公式見たいけどなんかpdf見たらうちのブラウザ固まっちゃうようぎぎ

> 500円
 五百円は旧式の銀色の方が好きだったなー

> たこさんに惚れました
> 惚れました
> 惚れました
 HAHAHA!後悔させてやる!!

2008年05月23日(Fri)  しんかんー
新刊サンプルを置いておきますね。
既刊新刊共に今回多めに刷ったのでいつもより早めに委託できるかも。
特に総集編の方は優先的に。
そういえば総集編のページ224とかほざいてましたが252に増えてました。
何ゆえにいつのまに。

続きを読む
「ひとまとめ」の表紙改定前のやつ間違って張ってましたが
こっちが正しい表紙です。



新刊「神様はお客様です。」サンプル



総集編「ひとまとめ」サンプル



2008年05月10日(Sat)  同人じょうほうさるべいじ
さくらブログのほうにおいてた同人情報をサルベージ。

rei-cut08

■2008年5月25日(日)にある博麗神社例大祭に参加します。
サークルNo「い28b」サークル名は「アンニュイ赤蛸」です。
新刊と総集編を持っていく予定ですよ。

■例大祭ではカタログに注意事項漫画を描かせて頂きました。
通販で購入してやっと確認。
待ちきれずにとらのあなに再入荷したときにGO!しちゃったもんで二冊あるよ!
例大祭の決まりごとちゃんと余さずかけたかなあ?
こういう原稿書くのは初めてだったのでネタ的に読みやすいものを目指しました。
でもおっぱいおっぱい!するのは忘れない

とらのあな様の「東方詞華集3」にゲスト。
毎年お馴染み虎の穴から漫画描きへの挑戦状というか鬼畜企画です。
2頁描かせて頂きました。2頁縛りに毎年唸らされています。
攻略し甲斐のある企画です。

th麻雀牌製作委員会『レトロスペクティブ“天和”』に参加。
東方のキャラが描かれた麻雀牌を作ろう!という企画。
なかなか本格的な作り方をされているようです。
私も一品描かせて頂きました。

Golden City Factory様の『東方夢詠宴 サウンドトラックプラス』に参加。
三次創作ということで元絵意識してみたり。

2008年05月08日(Thu)  即離婚
Nicky!と。 
何か普通にNickey!とか名前間違えてました。 
でも私たちこれからもいいお友達でいます。 

例大祭はいつもいつも情報不足のまま突入するので 
文字だけでもはやめに情報を出しておかねば。

■表紙できたので置いていきます■

もっていくもの 

大きい画像
新刊『神様はお客様です。』 
東方風神録メインギャグ本、44ページ、400円。いつものことですね。
 

大きい画像
新刊(再録集)『ひとまとめ』
東方の漫画を再録、252ページ、1100円。おまたせしました。
以下収録作品
『決死結界』『月光症候群』『魅力的な決死結界』『二色蝶』『こまいぬづくし』『もっさりずむ』
ペーパー『赤蛸通信』系に収録した東方系漫画、
他サークル様にゲストさせて頂いた東方漫画

こんなかんじ 
出るといいな無事に 
一週間後以降に委託とかもするのでがっつりならばなくても
同人ショップ様で入手は可能だと思います
神主さんのところに並んで体験版入手してきましょ

2008年05月03日(Sat)  同人誌「合同葬儀」の乱丁について
締め切りも近いので常時この記事はあげておきましょう

大変申し訳ないお知らせです。
先日再販した同人誌「合同葬儀」に乱丁があるとのご報告を頂きました。

21、22ページ目が抜け23、24ページ目が2枚有るという状態です。

今回の乱丁はメロンブックス様で本を購入された方にの様です。
書店様で交換対応をして頂ける様なので以下のページをご参照下さい。

http://www.melonbooks.co.jp/contents/caution/080501/

交換の対応期間が各店2008年5月31日までと設定されております。
交換ご希望の方は期間内にどうぞ宜しくお願いします。

また、メロンブックス様以外の書店で購入された同人誌に
乱丁が有ったという場合はこの日記のコメント欄や
メール等でご報告頂けると幸いです。 

この度はご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。

2008年05月03日(Sat)  nickey!と結婚した!俺はnickey!と結婚したぞ!
皆様こんばんは。 
更新の手間改善のためにも改装するべー
今はやりのブロガーにクラスチェンジやーと
お気軽にさくらのブログを使おうとしてたら
この黄金週間の真っ只中にいきなり落ちてて
涙目どころの話じゃないプラスチックプロテインです。

今使っている日記を弄るのを面倒くさがって
アバウトに生きてるからこうなるのだと
ちょっと反省です。nickey最高。愛してる。

まだまだリンク切れもあり弄るところが多いのですが
乱丁に関する告知等絶対に置いておかなければいけないものを
優先的に更新させていただきます。
コメント
  • たこ(2008/05/03 20:40)
    コメントテストゥ!
  • とほりすがり(2008/05/03 21:28)
    改装乙です。
    久々に来たら見慣れない感じで焦ってしまいました。
    これからも色々と頑張って。
  • たこ(2008/05/03 21:48)
    リアルターイム改装中でっす!
    皆さんが見やすいものに出来るように頑張ります。
    もちろん絵のほうも色々と!
  • kiri(2008/05/03 23:09)
    や、お久しぶりです
    ブログにした瞬間にエライ目にあいましたね
    なんかやらなきゃいけない事が沢山残ってたみたいですが頑張ってください
    あ、あと、たこさん麻雀知ってんですか?
  • たこ(2008/05/04 15:42)
    無事にいきてます。鯖ダウンは正直死ぬかと思いましたが。麻雀はCPU戦しかしたことないので知ってるってレベルまでいってないかも・・・。ドンジャラの対戦なら昔かなりやった記憶があるんですけどね。

過去ログ 2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 05月 06月 09月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2019年02月